私は耳で恋をする

ある日歌声の一撃で沼に落ちたオタクの話です

Leadファンクラブライブ Leaders Party 2017 ~GOLD FEVER~ 参加レポ(超時差)

Lead新規ファンとして最初にびっくりしたのはその独自用語集。

リリースイベント→リリースパーティー→リリパ、なんて誰が思いつくんです?(古屋敬多さんらしい)

ということで最初の頃戸惑っていた中にあった、「リダパ」という謎の3文字。ええ、そのリダパとやらに、人生で初めて行ってまいりました。ちょっとドタバタでこんなに時差なレポになっちゃいましたが、せっかくの人生初なので書き残しておこう。※ちなみに長いです。

 

謎の3文字「リダパ」の正体は、Leaders Partyの略でした。Leadersといえば、Leadのファンクラブの名称でもあり、Leadファンを指す言葉です。Leadファンとのパーティーなので、ファンクラブライブ、と。粋な名前の付け方しますよねえ。(誰)

そんな今回のリダパは14回目ということで、ほぼ毎年開催されているんですね。サブタイトルはズバリ"GOLD FEVER"

f:id:tokshibata:20170810163533p:plain

(これはグッズのタオル、ちょうど良かったのでw)

 

<公演スケジュール>

2017/3/5 東京公演(昼夜)★
2017/3/18 大阪公演(昼夜)
2017/3/20 名古屋公演(昼夜)★
2017/3/25 福岡公演(昼夜)★
2017/4/1 仙台公演(昼夜)★

 

5都市10公演というスケジュールの中、★のついた4都市8公演に参加してきました。いやー、もう、本当に毎回すごく新鮮な気持ちで見ることができたし、なんならもっと行きたかった。毎回思うけどLeadのステージが5都市でしか披露されないの本当にもったいない。難しいのは重々承知しているけどもっとたくさんの人に見て欲しい。なんなら関東だけでも複数回やって欲しい。。。では、これ以降はセトリに沿って…

 

 

1. FUNKENSTEIN

オープニングこれですかよ。。。。。。「FUNKENSTEIN~」って怪物の声?で始まるこの曲、もう、とてもとても好きで…でも季節的にはハロウィンな曲だって言ってたんでてっきりやらないものかと思っていたらまさかの一曲目でした。無事に死亡しました。最初はLeadの衣装が白衣。FUNKENSTEINを作り出す科学者みたいな設定なんですかね。この白衣もツギハギとかしてあって芸がこまかい。ビーカーと三角フラスコ持って出てきて敬ちゃんがビーカーのお湯(こら)をフラスコに移すとドライアイス謎の煙が、というあたりも演出凝ってて良かった。最初ダンサーさんが寝っ転がって始まるのも意外で良かった。音自体はファンクな感じだからビートも効いててすごいおしゃれで、でも演出がポップだから最初からみんなアガれて、最高のオープニング。あとあっくんが毎回このシーン咳き込んでいたらしくて小芝居wって自分では言ってたけどそういうのもいいと思います。(誰)あとFUNKENSTEIN!ってがおーってポーズするとき本当に敬ちゃんが可愛くて愛らしくてかっこよくて(自重)。あとあとあとあと一番最後に「ハッハッハッハ…」みたいな超悪い笑い声が入ってるんですけどここの谷内伸也さんもうベストオブ悪い笑顔大賞受賞。文句なし殿堂入り。かっこよすぎて吐血。

 

2. Game

からの〜〜〜〜!!!!!これはもう、私のお友達の大大大好きな楽曲で、イントロが始まった瞬間に絶叫。笑

夏のツアーのTHE SHOWCASEでも見た楽曲だけどやっぱりパフォーマンス付きで見るととてもとてもかっこいい…THE SHOWCASEよりは踊り方が少し抜けを作っている感じがしてそれもまた大人の色気…あと敬ちゃんがこの曲の歌い出しの前にウィンクしたり投げキッスしたり攻めてきてて多分あの辺一帯死人出たなって時がよくあった。私は直接食らったことはないがあれを食らったらたぶん命が保てないだろうなって容易に想像できた。

そういえばなんか振りの途中で服を脱ぐみたいな感じで腹ちらがあったと思うんですがあれはTHE SHOWCASEの時にはなかったよね…?志の腹ちらよりもリアリティのあるチラリズムでお姉さん嬉しかったです(やめなさい)

 

<MC>

ここは比較的あっさりなMC+自己紹介でしたね!ちなみに白衣は1曲目が終わると脱ぐのでこの時は上下黒でところどころにゴールドがあしらわれた衣装です、伸ちゃんのチェック柄のおっきめ衣装がめっちゃかっこよかった。MCレポはいけた公演ではTwitterにあげてるのでよければどうぞ^^

 

3.  Freedom No Rule

初めて生でパフォーマンスを見れた曲第一弾!!!!!!シングル「あたらしい季節へ」のカップリング(だよね?)Leadの曲って比較的ビートがはっきりしていてノリノリアゲアゲが多い印象の中、初期の曲なのに流れるようなビートで浮遊感があるような音の感じで、「なんか、大人…!」ってなりました(語彙力をください)

初期の曲だから(?)伸ちゃんの歌割り(not ラップ)ががっつりあって、今は声が低くなったから音源とは雰囲気は違うんだけど、やっぱり歌ってくれるの嬉しいな〜好きだな〜って思った。苦しそうな公演もちょっとあったけど、これからも歌ってくれたら嬉しいな。反面ラップは昔より表現力が増して声にも深みがあって、ああラップ頑張ってきたんだ、ってすごく感じて、なんだか私の中ではこの曲はすごーく伸ちゃんの印象が強い曲となりました^^

曲調に合わせてダンスも流れるようなやわらか〜いダンスで、構成の中でここで緩急つけてくるLeadさんつええ。。。ってなりながら溶けるような気分で浸っていた〜。

 

4. TOKIO NIGHT

はいきました。初めて生で聴いた曲第2弾でもあり、リダパ14で私が恋に落ちた曲堂々第1位です。(唐突)いや、音源でも十分に好きだったんですよ?好きだったんですよ。でももう最初の公演でいきなり「長い夜に落ちた、shooting star〜♪」って古屋敬多さんの声が会場に響き渡った瞬間に、なんか時間が止まったというか、鳥肌がぶわああああああああって。いい曲といい歌い手が出会った瞬間の化学反応ってこういうことなのかな?って。そしてこの曲は福岡以外では(多分大阪も?)背景に星空が映し出されていて、それを背景に本当に流れ星を見つめているような澄んだ目で歌って踊るLeadの3人がなんか、本当の意味で尊く感じて…

爽やかだけど切なくて、明るいトーンだけど少し大人で、Leadだけが持っている絶妙なバランス感がとても現れた曲だなあって思いました。これをこんな昔から若くして歌いこなしてきたLeadもすごいし、長年愛してきたLeadersもすごいと思った。それくらいこの曲に恋してしまった。素敵な曲と出会わせてくれてありがとう、リダパ

 

5-1. Always Love (昼公演)

セトリ5曲目は昼夜で違う曲!こういうの、私の記憶の中では今まで参加したライブの中で初めてで、Leadのサービス精神すごいよ。。。ってなりました。Always Love自体は約束のカップリングなので比較的新しい曲で、私もよく聴いていた曲。でも、前のレポでも書いた気がするけど、Leadの特徴(私が勝手に思ってるやつ)で、ライブで聞くと今まで以上に歌詞が心に響いてくるっていうのがあって。今まで音として聞き流していた歌詞が、急にメッセージになって心に響く気がするんですが、この曲はまさにそれで。

≪どんなに辛い時でも 僕は笑顔でいるよ 君の笑う顔が見たいから≫というサビの歌詞が、名古屋公演の時になんだか胸に刺さりまくって、涙が止まらなくなりました。ちょどその前の大阪公演で、あっくんが色々複雑な心境をMCで吐露したというのをTwitterで見かけていて。やはりLeadの置かれている、歩んできた世界は、辛いこともたくさんあったんだなって思ったばかりの時で。でも、そんな彼らが歌うこの歌詞が、まさに彼らがそんなことを見せずにLeadersを笑顔にするために笑顔で頑張り続けてくれている姿と重なってしまったら、もう、ダメでした。LeadがLeadでいてくれてよかったなあ、幸せだなあと噛み締めがら毎公演聴いてました。改めて、ダンス抜きで歌でもこんなに心を震わせてくれるLeadってすごい。

 

5-2. Wonder Mirror(夜公演)

夜公園ではWonder Mirror。原曲とは違う、アコースティックギターのアレンジに変わってた!全体的にしっとりした雰囲気に変わっていて、多分あっくんがしたんだと思うんだけど、アレンジうまい…ってまずそこに感動。だいたいアレンジとかremixとかって原曲への愛が強いほどあまりピンとこないことが多いと思うけどこのアレンジは個人的にはすごーく好きでした。

あと曲調なのか音域なのか、敬ちゃんの歌声とすごくすごくあっていて。「く"るー"くーるまーわるー」のところの"るー"の発声がめちゃくちゃ好きだった(細かすぎて伝わらないアレ)

 

<ダンスコーナー>

THE SHOWCASEの時に引き続き、このダンスコーナー、すごかった…!ストーリーとしてはLeadはCAさん役で、空港&飛行機の中が舞台。

 

出てきてまずはスーツ姿に沸く会場。(いや私も自分からあんな「きゃー」がまだ出るとは知らなかった。)Leadのスーツ姿超新鮮で超似合う。女子のツボをこうやってにくい感じで抑えてくるのLeadさんさすがっすよね。。。そこから、金属探知機のゲートとコントを繰り広げるwこれもう初回公演で見た瞬間から面白すぎて面白すぎてwあれ、中の人は一体誰なんでしょうか…?あの方はこのリダパのMVPをあげてもいいのではないかという。

 

ゲート<舞台よかったで〜!
敬多<おんおん!(プリシラだな〜)
ゲート<なあ、れいじくん
敬多<…恋パンかいっ!!!!!

 

日頃ボケが3人揃って話してるみたいなLeadさんが必死にツッコミしてるの超可愛かった。(そこ?)

 

んでそこからは怒涛のダンス、ダンス、ダンス。飛行機の中みたいなセットの中で、お客さんに救命胴衣の説明をしてみたり、嵐が来てみたり、、、そして何よりの見所(個人的ハイライト)は、その嵐によって到着が遅れることを知ったお客さんをなだめるために、敬多アダムが登場するシーン…!!!プリシラにハマった人なら誰でも体温が1℃上がるであろう、あのHot Stuffが流れて金髪ロングのカツラにヒールで敬ちゃんが登場した瞬間の盛り上がりといったら……!!!!!いやまあアダムじゃないけど、でもアダムで、でも敬ちゃんで、表情も超可愛いし、なんか毎公演アドリブがすごくて、それにドギマギするSUN-CHANGとKyoさんも面白すぎて、敬ちゃんに新しい引き出しができたことでこんなにもまたライブを楽しくしてくれるLeadさん!ソロ仕事もしっかりとLeadの糧にするところ、本当に本当にすごい。
ダンスコーナーは夏のUpturnでも見たけれど、リダパというアットホームな空間だからか、笑いの要素があの時よりも多めに盛り込まれている感じで、最終公演なんて敬ちゃん顔芸の人かなと思うぐらい振り向きざまの変顔とか含めて大笑いさせてもらいました。(そして書いてて気づいた、ダンスコーナーで敬ちゃんのことしか書いてなくてすみません。。。)

 

トークコーナー>

そして着替えて登場したLeadさん、トークコーナーです。大きく二本立ての構成で、最初はファンからの質問に答える質問コーナー。箱から引いて出て来た質問に答える。一応、誰宛の質問かが決まっていたので、誰か一人が答える感じになるけど、Leadっていい人なんだね、一つ一つへの時間が長いw でも普段MC結構ポンコツだからこういうテーマがあるのいいと思う(こら)。

 

そして次は「Leadの曲、踊れるかな?」コーナー(こんな名前ではない)(正式名称はなんだ)。おもむろに流れたLeadの曲の振り付けを思い出して踊れるか!という、なるほどなゲーム。このゲーム、思ってたよりメンバーできなさすぎてwwwww特に敬ちゃん、ダンス担当でしょうに、まあ忘れていらっしゃるw記憶が日々更新されていることの証ですね(←)その中でもあっくんは古い曲まで一番よく覚えていた…!伸ちゃんはムラが激しくて、比較的最近なはずの想い出ブレイカーが全く踊れてなかったのは正直びっくりした(笑)いっぱい曲あるもんねえ…。

で、一番踊れてなかった人を会場の拍手で決めて、罰ゲームをするんですけど、この罰ゲームのお題、大抵あっくんが決めてたんですが、センスの塊すぎてもう涙が出るほど笑いました。「全力でぞうさん」「彼女と添い寝して囁いているような感じのシャボン玉」とかだったと思うんですけど、もうそれを体現するメンバーもすごいし、どうしたらそんなお題思いつくのwっていう、罰ゲームがメインみたいなところあったよねこのコーナー。

 

6. 志〜KO.KO.RO.ZA.SHI.〜

そして、散々大笑いさせてもらったトークコーナーから切り替わっての、志。この切り替えの振り幅がすごくてすごくて。さっきまであんなふざけてたのによくこんなかっこよくなるよなあ。。。振り付けはほとんど前のまま?ちょっと変わってた?衣装がちゃんとシャツインって感じの衣装だった気がするので、腹ちらはほぼなかった。
この曲は実は音源だけ聞いてた時には、なかなか聞かない曲調だし、あんまりピンと来てなかったんだけど、THE SHOWCASEで生で見て、その後もトーキョーフィーバーのリリパとかでたくさん聞いて、今回見て、今や音源聴いててもパフォーマンスが頭に浮かんでくるくらい、視覚からも楽しませてもらう曲の代表格って感じなきがする。

 

7. Can't get enough

からの、こちら。初めて生でみた…!さ、さ、さ、爽やか…。始まりのAメロから、かすかに横揺れしながら目力MAXで歌う敬多さん。。。しかもそれが元々はひろきくんのパートという時点でもう。響き渡る「い〜いじゃなあい♪」に全てを許されたような気になる優しい優しい曲だなあと思った。こういう肩に力の入ってない感じの曲、好きだなあ。常に全力でシンクロダンスでみんなが歌って踊るLeadなんだけど、少し力が抜けた瞬間に見える余裕や間や余韻も本当にかっこいいと思うので、それが堪能できて幸せな曲でした。

 

8. Gimme a call

前の曲で「You know I can't get enough~♪」って余韻で背中を向けて終わったところから流れるように始まるカッティングのイントロ…!!!!!始まり方の時点で100点殿堂入り間違いなし。跳ねるような感じで入ってるベースに合わせたダンスのステップが超格好いい。サビ前の伸ちゃんラップパートは低音でピアノがずんずん入ってるところと伸ちゃんの鋭い目のラップが合間って超絶格好いい。というか生音大好き星人な私としては一音一音がおしゃれで音に表情があって厚みもあって遊び心もあるこの曲が大好きすぎて聴いてて本当に楽しいけど、パフォーマンスでその魅力を重ねてくるあたりLeadさんやはり怖い。

あと歌詞もさすがあっくんさん(もはやさん付け)で、敬ちゃんに色気ムンムンなパートもあれば、伸ちゃんのラップの「俺らの関係は永遠」とかかっこよすぎるし、何よりご自身で「俺たちだけの内緒事を共有しないか」で毎回何人かあの世送りにするの鬼畜すぎ。

 

9. トーキョーフィーバー

もはやホッとする!!!!!!(おい)この頃にはリリースイベントとかでもたくさん聴いてたから、Hey!のタイミングもさすがに体にしみつき、頭を空っぽにしてノれる曲になってた!でもこれが始まっちゃうともう終わっちゃうよ〜〜〜ってなって楽しいけど切ない気持ちになってたのも事実><

 

10. I Want Ya

こう来たかあああああああああって思った曲(語彙力)ショタリド声でしか聴いたことなかったから今の彼らが歌うのがもう衝撃すぎて。でももう本編ラストにふさわしくバーン、ドーン、て打ち上がるような感じのハッピーサウンドで、ホーンの音とかも明るく入ってるし、お祭り感あって超楽しかった〜〜〜。きっと長年のファンの人たちからしたらもっともっといろんな思いが湧くような名曲なんだろうなって思った!

 

<アンコール>

そして、アンコール。これはなかなかに変則で、1曲目は東京公演では昼夜ともにバージンブルー。それ以降の公演では昼がWake Me Upで夜がIt's My Styleでした!東京だけバージンブルーだったのは何か理由があるのかな?どれも、安定のかっこよさで、特にWake Me Upとか、疲れ果てたはずのアンコールによくフルで踊るなと…Leadさん実はドM?←

 

2曲めは、毎回その場でファンの投票で決めるスタイル!拍手の大きさで決めるんですが、そもそも候補曲も客席から叫ぶ制なんで、まあもういろんな楽曲が飛び交う飛び交うwww多分FUNKENSTEIN、Gimme a cal、志あたりが多かったのかな?志はどこかであっくんも言ってたけど「みんなTシャツやから腹ちら狙っとるやろ〜」って、みんな頭いいなと思った(全然気づいてなかった)

 

 

 

初参戦したリダパ。始まる前はその3文字がなんの意味かもわからずな状態でしたが、本当に楽しくて、また新たなLeadの魅せ方を知れた気がして、行ってよかったなと思った^^

それにしてもこの公演の中で、新曲のトーキョーフィーバーと、そのカップリングのうち2曲が披露されたわけだけど、特にカップリングの2曲はこのセトリの中ですごく重要な役割を果たしていた気がして、ライブの骨格になるような2曲をカップリングにしてシングルリリースできちゃってるLeadの音楽のすごさを改めて実感して、毎リリースでこんなにも層の厚い楽曲を出してくれるところ本当に一曲入魂って感じがしてすごいなあ〜と思ったりもしたのでした。

 

ではでは、時差なくせにだいぶ長くなったので、この辺で!