私は耳で恋をする

ある日歌声の一撃で沼に落ちたオタクの話です

Lead Upturn 2017 ~This is Our Day~ ロスから抜け出せないオタクがその素晴らしさを長々と振り返るブログ

タイトルのグダグダ感がいつにも増してひどい(笑)

 

はい、タイトル通りのブログです。(こら)Leadの夏ツアー "Upturn"、今年のサブタイトルは"This is Our Day"でした。筆者はLead新規オタなので(詳しくはこちら)これが生涯2度目のUpturn参加でした。


※昨年人生初めてのUpturnで骨抜きになっている様子はこちらから↓

tok-314.hatenablog.com

 

チケット申し込みが始まった段階から楽しみで楽しみで仕方なくて、しかも今回は様々なめぐり合わせもあり、なんと人生初めての全ステをすることに…!全ステできるのなんてこの先の人生でもうないかもしれないし、しかも今年はLeadのデビュー15周年という記念すべき年だし、ということで、この夏はライブまみれの幸せな夏でした。

 

f:id:tokshibata:20171017112237j:plain

全5都市、10公演開催された今回のライブの日程はこんな感じ↓

9/2 名古屋(日本特殊陶業市民会館)昼・夜
9/10 大阪(コスモスシアター)昼・夜
9/17 東京(昭和女子大学人見記念講堂)昼・夜
9/22 福岡(ももちパレス)昼・夜
10/9 仙台(SENDAI GIGS)昼・夜

 

「夏ツアーの初日が9月…?」というはてなが浮かんだそこのあなた。Leadのライブがある時期=夏です。(異論は認めます)以前ブログに書いた、15周年記念ライブが7/29-30に開催された影響かと思いますが、今年はやや涼し目の時期に開催されたライブでしたが、その内容は昨年に匹敵、いや上回る?熱さでした。
ちなみに全会場全公演参加してみて、ひたすらに大阪会場のアクセスの難易度の高さが印象的でした(笑) 大阪に飛行機で行ったの初めてです。仙台会場は通常スタンディングで使われる会場らしく、傾斜のないフラットな場所にパイプ椅子だったので、背の低い人はもしかしたら見辛かったかも。個人的には自分の地元なのもあって名古屋初日はとてもテンションが上がりました!後ろの方でもみやすかった!

 

※アニバーサリーライブについてはこちら

tok-314.hatenablog.com

 

 

今回のライブは、15周年の夏ツアーということもあって、特別なものだとLeadのメンバーも元々話していた通り、新しいLeadとこれまでのLeadのバランスがどこか特別な、とても不思議な感覚になるライブでした。特に昨年のUpturnは、4年ぶりとなるアルバム「THE SHOWCASE」を引っさげてのライブだったこともあり、THE SHOWCASEの世界観で一貫して作り上げられたもので。それと今回とでは、コンセプトからして全く異なる印象を受けて、Leadっていろんな振り幅があるグループなんだなあと改めて実感。

 

ただ問題は冒頭にも書いた通り、私はLeadはまだ好きになって1年半くらいのど新規ファンなので、果たしてこのアニバーサリーイヤーの振り返りにどこまでついていけるのだろう?という不安が。なのでこれから書く感想も長年のファンの方からしたら的外れな部分もあると思うんですが、暖かく読み飛ばすかそっと間違いを教えてくれたら嬉しいです(>_<) きっとLeadはこれからもどんどん羽ばたいて行くグループだと思うので、これから増える未来の新規ファンのみなさんに、新規でもLeadを好きになるのは楽しいよ!!!!!というのが少しでも伝わればいいな…(とか言いつつ、ただ単に自分の感想を垂れ流したいだけという説)

 

 

 

0.オープニング

BGMが急に大きくなり、照明が消え、歓声とともにお客さんが総立ちに。ほんと、この瞬間毎回オタクやっててよかったなと思う。楽しみに胸を膨らませていると始まるオープニング映像。歴代のUpturnの映像が次々に流れる。(ちなみに大阪の昼公演だけアクシデントで照明が消えたのとともにスクリーンが上がってしまって映像がまるっと流れなかったのがとても残念。。。)一つ一つ流れるたびに歓声が湧き上がるのは、きっとそこにいる一人ひとりにとって大切な思い出だからだろうなと。ほとんどを映像でしかみたことのない私のような人にとっても一瞬でLeadの歴史をタイムスリップしてチラ見したような感覚になれるありがたい映像でした。

 

 

1.Zoom Up

そしてスクリーンが上がりながら聞こえてくるこのイントロおおおおおおおおおおおおって初日に崩れ落ちそうになったくらいめちゃくちゃ聞きたかったZoom Up!!!!!上下黒に身を包んだLeadがスクリーンの裏側にいるううううううううううう!!!!!そしてあえての微動だにしない直立で歌い切る1番。もう立ってるだけでかっこいいです。「絵になんない瞬間なんてない被写体」とはまさにLeadのことかと。。。

そして2番からは立ち位置移動して、絵の額縁みたいなのからそれぞれ顔を出して歌う。あっくんが歌っているときは照明が青に、敬ちゃん伸ちゃんの時は黄色と緑にって照明づかいもオシャレすぎて。これはLeadが絵のように美しいってことを言いたいのかな?ええわかってますよ?ってなるぐらい釘付け。こんなダンスナンバー全開な曲をこう魅せるかLeadさん!!!!!ってもう私の脳内実況がうるさいうるさい。あと2番終わりからの伸也先生のラップが…他2人がはけてお一人残られるんですがもう額に手をかけて身を乗り出す感じとか肘をつきながら「他の男が見るのはまっぴら!」ってもうかっこいいにもほどがあるよね。逮捕です。(真顔)

そして伸ちゃんラップ後にいなくなり、スーパーHIRORONタイムを挟み、大サビ…!って思ったら曲が止まり、え?え?え?って思ってたら、バーーーーーーンッ!!!って出てきた瞬間赤衣装に早替えしてるLeadが…!!!!!初日で見た瞬間からオーラスまで、ここで毎回自分から「キャーーー!!!」って聞いたことない声が出ることに自分で衝撃を受けるくらい、記憶飛ぶくらいめちゃくちゃかっこよかった。そしてそこから階段降りてきて下のステージで踊るLeadさんもう、もう、もう、1曲めからどれだけかっこいいを詰め込んできたら気がすむの…(ゼエハア)ってなってました。少し振り付けもオリジナルから変わっててアウトロのところの斜めに体をウェーブするみたいなところめちゃくちゃかっこよくて毎回歓声起きてた。。。(この長さで書いてたらブログ終わらないからもう少し短く書きますw)

 

2.Burning Up!

んでこれ!?!?!?私これ生で聴くの初めてだったんですけど、Upturn2015の映像を擦り切れるくらい見ていて大好きで。イントロ流れてきた瞬間隣の友達の腕を握りつぶすかと思った。これ、個人的に今年のUpturnの中でNo.1ソングです。もう好きすぎて毎回吐くかと思った(表現力が皆無)とりあえずUpturn2015の映像貼っておくんですけどこれの更に5億倍くらいかっこよかったんですよ(ガチ)

youtu.be

 

まず振り付けが全面的に変わっていましてですね。それがもう本当に言葉を尽くしても表現できないくらいかっこよかったんですよ。なんかもう、男全開?強いしセクシーだし挑発的だしもう全てが素晴らしい。止まるところ、ミニマムな動きのところもあって一曲の中で緩急がすごいし、ちょっとした指先の動きとか目線の運びだけで会場から悲鳴が上がるぐらい本当に本当にかっこよくて。まあいつものごとく私は99%敬多くんを見てしまっていたんですけど初日からウィンクに「ふっ」って微笑みに見下しに舌ペロにもう技を繰り出す速度が異常。そしてもう言わずもがななんですけどこの独特な、細かな動きのダンスが本当に本当にうまくてかっこよくて。表情とダンスと曲が本当にぴったり合っていてもうかっこよすぎてペンライトなんか振れない…って状態に毎回陥ってました。(この振り付けって例のあの後輩の方ですか…?)照明も衣装も赤が使われていてその中に照らし出されるLeadは本当に本当にかっこよかった。手でL to da E to da A to da Dってやるところめちゃくちゃかっこよくって、真似しようとするんだけどかっこよすぎて振りが落ち着いて見られないのでDVDが出た暁にはそこをまず真似っこできるようになりたいと思います。(気がはやい)

あと間奏のところで敬多くんがセンターでみんなで踊るところがあるんですけどその最初に客席を挑発するみたいに髪の毛を書き上げる敬多くんが本当に本当にかっこよかった。。。あとAメロ歌い出し敬多さんじゃないですか?なんかこう少し静まり返る感じの中で響き渡る「リアルなんて〜、Oh baby〜、今は忘れて〜」とかもう声に切なさもあってでも男らしさもあって本当に本当にかっこよかった。なんかもう序盤の敬多くんのかっこよさが本当に許容量を超えている感じで、いろんなけいたーず仲間に「本当に序盤やばいから心して見て」ってハードルあげてもみんな次々に撃ち落とされて言ってたので、本当に古屋さん末恐ろしい方だなと思いました。。。今思い出しながらブログ書いてるだけで心拍数上がってきてるので本当に古屋敬多さんは用法用量を守って正しく摂取くださいですよ皆さま。。。

 

 

3.Stand by me

このイントロ流れてきた瞬間の私の脳内「いや待って待ってこの3連ちゃんはしんどいって勘弁してください降参です(土下座)

マジでなんでこんな早口ラップをしながらあんなに踊ったり煽ったりできるのか谷内伸也さんの脳みそ解剖して見てみたいって私去年から言って(ない)。

男らしくてかっこよいというのは前の二曲と変わらないんだけどテンポが全然違うので重たい感じのサウンドに男らしい振り付けが超かっこいい。「Just don't look back, ah-ha!?」のah-ha!?って世界一かっこいいと思いませんか。Burining up!の時の目力が「ギラギラ」してる感じだとするとこの曲の時は「ギラリ」と光るって感じなんですが伝わりますか。(語彙力の限界に挑戦)少し短めにアレンジされていたけれどそれでもすごく印象に残る感じ。あとちょっと物悲しさというか剥き出し感もこの曲はある気がして、それが次の曲に繋がるのかなとか今になれば思う(その場では興奮しすぎてそこまで考えられていない)

 

4.Jewel of Queen

はいきましたー。これ語らないとダメですよねこのライブはね。ね。もう超よかった…元々原曲も大人っぽくて大好きですし、その昔Unitedという事務所の合同イベントがあった頃、w-inds.の慶太くんとLeadと一緒にコラボしていたのも思い出深いこの曲。大人っぽくてセクシーで、今のLeadがやったらどんな感じなんだろうな〜って思ってた曲が、あっくんのNewアレンジにより生まれ変わって、お披露目されて、控えめに言って最高でしたよね。

上にある額縁に戻って、今度はライトもピンクと紫の間の色みたいなムーディーな感じで。そして少し短めなスティックみたいなのにマイクを据え付けて、スティックや額縁に指を添わせながら伏せ目がちで歌うLeadは本当に絵みたいだった。。。そしてアレンジもすごく浮遊感がある感じでどことなく心がざわざわする感じの、いい意味で不安な感じがする曲調なんだけど、そこに乗るLeadの歌声が本当に素晴らしい。「手にぃーいれたくーぅってー」の"にぃー"の歌い方とか最高にかっこよくなかったですか?原曲と聴き比べてもLeadが大人になって歌い方の引き出しが増したんだなあってことがわかる感じがしました。

途中からそのスティックを持って下に降りてきて踊りながら歌うのもこれまた本当にかっこよかった。すごく関節柔らかくないとできなさそうな振り付けしていたけど、3人が揃っているけどそれぞれに個性のある踊り方をしていてみんな素敵でした。ギラギラな男らしさから、しっとりした大人な魅力って感じにこの曲でまた振り幅を見せつけられて、完全にノックアウトでした。

 

 

5.Night Deluxe

ここで照明のトーンが明るくなってナイデラ〜〜〜〜〜!!!!!なにこれもう緊張と緩和?飴と鞭?そろそろかっこよさ大人っぽさで呼吸困難引き起こすところだったので爽やかキュートなナイデラきてくれてかっこいいけど同時に安心感もあってLeadさんってば魔性!!!!!

ナイデラも新しい振り付けになってましたよね…?ちょっと肩の力が抜けて大人バージョンって感じでとってもかっこよかった(涙)(もうかっこいいしか言えない)あと「今日の君はSexy~♪」のところ全員揃ってやるのは反則じゃないですか!!!!!死人が出るからやめてもらってもいいですか!!!!!(とか言って2番で伸ちゃん1人でやってくれるところでも死ぬからもはや人数の問題ではない)Leadってこう、ここ求めてるでしょ?こういうの湧くでしょ?ほいっ、って感じでもう供給過多なくらい魅せてくれるの本当にすごい。

あとやっぱこの曲のラップでみんなで声出す感じ好き。Leadのライブって客席も参加して作り上げるって感じがすごく強くて、しょっぱなわからないうちでも置いてかれない感じがすごくすごいなと思った(語彙)。ほぼ初見のライジングフェスの時、当然Leadの曲全然知らないのに、ちゃんとメンバーが「こうやって歌ってね!」とかガイドしてくれるし、周りのファンもしっかり声出しているから、なんかすっごく楽しかったって記憶が強くて。初見も置いてきぼりにしないそのパワーがすごく魅力的でLeadのファンになったんですが、今でもそれはLeadの一つの大きな武器だよなーって思う。コールアンドレスポンスって知らないとなんなら置いてきぼり感も感じる諸刃のつるぎな気がするけど、そこを強みに変えられるLeadって本当にすごいし、Lead初見の人がいるフェスとかの現場でも本当に強いんだろうなって改めてしみじみ思いましたとさ。

 

 

6.Gimme a call

前の曲の終わりで立ち位置を移動してるの見てまさか?と思ってたらイントロ流れてきてきた〜〜〜〜!!!!!って。(全曲で叫んでないか私)トーキョーフィーバーのリリイベから、リダパから、5月の風からこれを聞いてるけど聞くたび好きになる…!ノリノリだし明るいしすごい笑顔になる!かっこいい!あっくんが毎回「俺たちだけの内緒ごとを共有しないかー」って確実にファンを仕留めに言ってるのハンター感あってさすが(とは)

あと今回は最後大サビの前のラップが終わったら次の演出の関係で伸ちゃんが先にはけてしまってステージの上はあっくん敬ちゃんだけに。伸ちゃんの「タップタップスワイプフリック…」みたいな難易度特高のラップ部分伸ちゃんいないと寂しかった(当たり前)アウトロ部分でコールアンドレスポンスして声出ししたんだけどあっくんの歌唱力にこちらがついていけるわけが!ないのでは!!!!!って思ったけど毎回頑張ったよ(笑)Gimme a callの生音であったかい感じの曲調がすごく素敵で、ナイデラから引き続きすごく体温を感じるというか、かっこよくて翻弄されてはいるんだけどでも楽しくて満面の笑みになっちゃうというか、とにかく最高でした!!!!!

 

 

〜ここまで①かっこしんどいパート〜

 

 

7.Shampoo Bubble

 照明が落ちてあっくん敬ちゃんがはけて、Kyoさんが出てくる。そして画面に映るLINEのトーク画面。ダンサーズとLeadの入っているグループLINEって設定で会話が進んでいく。これ、リアルで面白かったw最初の時は画面が小さくて読めなかったりしたけど大阪公演から拡大されてたし!待ち合わせしてるんだけど、敬ちゃんは寝坊して電車の中だけど走ってみるって言い出すし、伸ちゃんは誤字マンだし、あっくんは「ってかさー」って話し出そうとしたらSUN-CHANGからの電話で遮られるし、っていうキャラ設定?立ち位置?が最高でした(笑)

で、DJ HIRORONのブースが照らされて、出てくるのは着替えた伸ちゃん!アニバラの時の中盤のカラフルシャツの衣装(中に着てるのって変わってた?それは敬ちゃんだけ?)で登場!そこから伸ちゃん+HIRORONで、この機械を使ってセッション!↓

 

これ、ちょくちょく伸ちゃんのインスタとかで見たりはしていたけど、生でセッション見るのはなかなかないから、すごかった…一つ一つのボタンに音が登録できるっぽくて、伸ちゃんの使うボタンたちにはドラムセットの音が色々と登録されていた!そして、一つだけ、「Oh, Oh〜♪」っていう、Shampoo Bubbleのイントロの声が登録されているボタンが!!!!!HIRORONさんの方はギターっぽい音が登録されてたな◎2人で息を合わせてセッションするところは毎回楽しくて、回を増すごとに息も合って伸ちゃんの余裕も増している感じがして、とてもかっこよかった!自分たちの曲でこんな風に遊べるのはすごく素敵だと思うし、衣装チェンジの間にもこんな楽しませ方をしてくれるLeadは本当にすごいなあって思った。余談ですがこれやってる伸ちゃんの手元がめっちゃカメラで映されるんだけど、さすが全部親指なのが可愛かったです(こら)

で、セッション終わったら伸ちゃんが階段まで歩いて行って、ブルルン…ってエンジンかけたらスクリーンが上がり、敬ちゃんあっくんとダンサーズ!そして始まるシャンプバッボ!!!!!!一瞬にして心はハワイに行きましたよね、まあ行ったことないんですけどねハワイ。で、これまでのキメキメ男全開セクシーLeadからの振り幅がすごい。サビの古屋敬多さんの歌声なんてTHE切な可愛い歌声of the yearを差し上げたい。(そんな賞はない)なんていうか少女漫画、甘酸っぱい、君ら絶対アラサーなんて嘘でしょ大学生が卒業旅行でハワイ行って純愛物語展開してるアレでしょってやつ(どれ)マジでLeadの引き出しは四次元ポケット並みの広さある。今度からドラえもんって呼ぶ(ない)振り付けもナチュラルな感じでとってもキュートでした。左右に揺れながら踊る感じとか、「My shining girl〜♪」で女性のボディライン的なのをたどる感じとか、おっおっおーお!、で髪の毛洗ってる感じとか、とにかくキュートでした(2回目)

で、ラスサビくらいかな?ダンサーさんたちが袖から出て来て、手にはシャボン玉ふくやつと、GoProのカメラ!カメラは敬ちゃんが受け取って、舞台上の自分たちを映してみたり、客席を映してみたり。わちゃわちゃ感がとっても可愛かった♡あと敬ちゃんが撮る係なの若干心配したけど(失礼)、ちゃんと撮れてるからぜひどこかに収録してほしい〜〜〜〜マイナスイオン浴びたい〜〜〜〜〜可愛い!こうゆうライブの雰囲気がわかる感じの映像チョイ出ししていくの、私超賛成なので嬉しかった!行くか迷ってる人の後押しになるといいよね!

 

 

ダンスコーナー

からの、ダンスコーナー!昨年のUpturnやリダパのようなストーリー仕立ての作り込んだものというより、シンプルにダンスを魅せるって感じのコーナーの作り方だったけど、今年はこの感じのバランスがちょうどよく見れるって感じなんだろうなと思いました◎にしてもLeadって全員身体軽過ぎませんか…すごいわ…

シャボン玉で遊んだ後のお片付け!みたいな感じでモップが出て来たり椅子の場所を動かしたり。伸ちゃん(椅子に座ってRyotaさんと)→あっくん(舞台の上の方でSHUNさんと?)→敬ちゃん(ステージでKyoさんSUN-CHANGと)って感じで踊って行って、真ん中集合してみんなで踊って、曲調変わったと思ったら伸ちゃんがその場でバク転!!!!!!いやもう、ちょ、それは、もうあれやん、かっこいいやん!!!!!!!(語彙力)(突如のエセ関西弁)そっからなんか敬ちゃんもあっくんもくるんくるん回り始めるし重力ないし、途中で敬ちゃんがフロア入ってからも毎公演微妙に違ってすごくすごくかっこよかった。。。みんなで揃って踊るところもなんというかしなやかな感じ?腕とかをしなる感じで振って体に巻き付けたり、なんか関節柔らかそう(説明できない)で、私は勝手に少しだけアダムの時のダンスを思い出したりしてました。大人爽やかでとっても素敵だった〜。後途中で後ろを向いて振り返ったらサングラスかけてたの、絶妙に胡散臭くて好きでしたw

 

 

8.ムーンライトシャワー

ダンスが終わって止まってから、あっくんがパチン!って指を鳴らして、客席から歓声、さらに客席を煽るLead、上がる歓声、からの、ズッダーン!って始まるイントロおおおおおおおおおお!!!!!!!って初日はリアルに固まった、嬉しくて(;;)サビだけだったけど、やはりこの曲は大好きです。歌い終わりは3人で王子様ちっくなお辞儀をして、締めでした。

 

 

〜ここまで、②あざと可愛い爽やかパート〜

 

 

MC①

ここで初めてのMC(ゼエハア)もうなんか感情が揺さぶられ過ぎて振り幅が大き過ぎてやっとMC、、、ぐらいな感じ(BBA)MCになると途端にグダグダで可愛くなるLeadさん好きです(笑)MCレポはTwitterに一部あげてるのでその辺をチェケラ(ちょっとだけ貼っとく)

 

 

 

 

 

 

 

 などなどw

 

 

9.VOICE

すごく久しぶりに歌う大切な曲です、ってあっくんが紹介してくれて、この曲。みんなでペンライトを赤色に変えて聴こう、って言われて、会場中が赤色に染まる景色はすごくすごく綺麗でした◎私はもちろん生で聞くのは初めてで。最初の歌い出しから、敬多くんが歌っている横にある椅子を照らすスポットライト。そこにまるで人がいるように見つめながらめちゃくちゃ優しい表情で歌い上げる敬多くん。続くあっくんと伸ちゃんの優しい優しい歌声。こんな私ですら、すごくすごくジーンと来てしまった(不覚にも泣いたりすらした)。

どこの公演だったか忘れたんだけど、確か伸ちゃんがMCで、「4人の時の曲を歌うのは、(ファンのみんなを)複雑な気持ちにさせちゃうこともあるかなと思う。でも、それもLeadの歩んで来た道だし、なかったことにはしたくないし」みたいなことを話してくれて。私なんかは、4人の時の曲も純粋に曲として好きだな、生で聴いてみたいな、と思うんだけど、きっと昔からのファンの人たちには、今回の演出みたいに、4人時代の曲を歌っている時に常にそこにひろきくんの存在を感じることもあるんだろうなって。それをスポットライトの演出で表現してくれたのかなって。俺らもそうだよ、って、昔からのファンの人に寄り添ってくれたのかなって勝手に想像したりして、そんな絆に胸がいっぱいになったりしました。あと、この曲が純粋に好きでした、歌詞もめっちゃいい…Bメロ?であっくんしんちゃんがオクターブ違いで歌うところもめっちゃいいですよね。。。

 

 

10.僕らの夜が明けるまで

初披露のこのバラード!!!!!!トーキョーフィーバーのカップリングとしてリリースされてから、リリースイベントとかリダパとかあったけど披露されることはなく、今回初めて生のパフォーマンスを見ることができました◎VOICEはしっとりした曲だけどテンポ自体はそんなにゆっくりではないので、この曲のTHEバラード感は徐々にライブの雰囲気が変わっていく感じがして引き込まれて行ったなあ。

にしてもこの曲、生で聴いた時の迫力がすごい…元々ユニゾンが綺麗で伸びやかな声が印象的な曲だなあって思って聴いてはいたけど、ライブで見るとさらにすごい。敬ちゃんあっくんのそれぞれの声の良さがすごく響いて来て、それを優しく支える伸ちゃんの低音コーラスがとっても素敵で。ダンスが本当にかっこいいLeadだからこそ、歌だけでも魅せるっていう気迫がとても感じられて、だいたい棒立ちで聞き入ってしまってましたw(ペンライトの意味)

そして、最後は3人ともステージ中段にある椅子(ボックス)に座って、アウトロとともにスクリーンが3人の前に降りて来て静かに退場。なんかすでにこの時点でものすんごい満足感、Leadさん生まれて来てくれてありがとうという気持ち(?)

 

 

〜ここまで③しっとり聞かせるパート〜

 

 

11.FLY AWAY

そしてそしてついに来てしまいました、アニバーサリーライブ再現パート。いやもうね…ここにたどり着くまでにBBAの心のスタミナはもう切れそうなんですよ、満足感凄いんですよ、、、感情揺さぶられ過ぎてもう大変なことになっているところにこれですよ。

知らない方向けにご説明しますと、Leadはデビュー日の7月31日にちなみ(?)(正しい日本語わからなくなった)、7月29日、30日にアニバーサリーライブをやったんです。ですが、東京オンリーですし、土日開催だったので平日休みの職業の方は来れなかったりもしたよね、ということで、今回アニバーサリーライブに足を運べなかった人にも少しでもその雰囲気を味わってほしいという想いのもと、ぎゅっと圧縮したバージョンをセトリに組み込んだんだそうです。(メンバー談)THE名曲である”約束”をBGMに(歌って欲しかったなという気持ちもありつつw)アニバーサリーライブ当日の舞台裏っぽい映像が流れて、そこからスクリーンが上がったらアニバーサリーライブと同じ衣装を着たLeadが…!当日も一曲目だった、FLY AWAYでコーナーが始まりました。

FLY AWAYはさすがに私でも「ひろきくんの曲だな」ってイメージのある曲で、それを冒頭に持ってくるあたりにくいな、とアニバラの時にも思ったけど、もう一度見てもその感情は変わりませんでした。今回アニバラの会場(ライジング事務所御用達のアンフィシアター)より小さい会場がほとんどだったので、より近くで表情も見えたりして、すごく集中してある種鬼気迫るくらいの表情で歌って踊っているLeadは、本当にこのコーナーに魂込めて届けようとしてくれているんだな、と思いました。一気にアニバーサリーライブの日に記憶が戻るような感覚。来れなかったファンにも一緒にアニバーサリーを感じてほしい、と思えるLeadの感性が本当に優しいなあ、好きだなあ、と浸って聴いてました。

 

 

12.Wanna Be With You

これ、もう何年遅れで言ってるんだよって感じだと思うんですけど、めちゃくそかっこいいですよね。。。MVの美しさがだいぶ印象的なんですけど、今のLeadがやるのも本当に本当にかっこいいし、歌詞も改めて最高だなと。

youtu.be

 

Cメロ(というのが正しいのかよくわかってないんですけど)、ラスサビ前の「溢れた悲しみのかけら」「僕が拾い集めよう」のところが、もう、もう、本当に切なさと真剣さの塊で、「僕が拾い集めよう」を敬多さんが歌うんですがその声量に毎回本気で鳥肌が立って、2列目なんかで聴いた日には本気で頭の中心がビリビリ震えるような感覚がして、バケモノかと。ここからLeadのシンクロダンスとか、楽曲の路線が大きく変わったターニングポイントだったと聴いていたので、その本気度が楽曲そのものに表れていてかっこいいなあと。数年前の曲だけど今聞いても全然かっこいいですよね。

 

 

13.Still...

で、これ。すごかったのは、照明の雰囲気までアニバラそっくりに再現されていたところ。なんかうまく言えないんですが、モノクロで無機質な感じで、飾り気のないステージに、身一つのLeadの3人がそこに立ってるような感じに見えるんですよ。剥き出しというか。で、その中でこの曲調、歌詞じゃないですか。もう口開いて見ちゃいますよね。ペンライトとかその頃には手首からぶら下がる光る棒になってますよね。Leadのペンライトって紐がついててよかったなと心底思いました、だってもう途中でペンライト握ることすら困難になるんですもん。。。

アニバーサリーライブってノンストップだったので、この曲をやる頃にはもはや疲れ果ててトランス状態だったとあっくんも言っていて、見ているこっちも曲に没入する感覚があったんですが、このUpturnでもそんな感覚になったのが不思議。Leadの気迫が本当に伝わってきた(ってさっきから何回も言いすぎてて語彙力がほしい)。飛び散る汗まで含めて演出かなって感じでしたよ美しい。。。

 

 

14.Upturn

そしてそしてこの曲。もうね、一言でいうと「ずるい」です。ここまでのアニバラコーナーで胸がいっぱいになっているのに、この曲で照明が明るくなって、スクリーンが降りてきて、何かと思いきや、敬多くんの歌い出しとともにスクリーンに手書き風の文字で歌詞が映る。≪あなたにとって 譲れない夢はありますか?≫それを背中に背負って笑顔で歌う敬多くん。それだけで私の涙腺は今世紀最大級の爆発をしてしまいました。そこからもずっと、後ろにはUpturnのMVや、過去のUpturnの映像が流れるんです。Upturnは、3人になった第2章始まりの歌。ものすごく前向きな歌詞だけど、きっと不安で胸の内はいっぱいだったんだろうな、というのは容易に想像できて。過去の映像も、3人になってからの映像が映るんだけど、2013年のLeapなんかは、アンコールまで含めて信じられない運動量で3人が必死にLeadersに想いを届けようとしているのが伝わるので、元々涙腺に悪い映像なのに、そんなのがうつされたらもう、もう、じゃないですか(伝われ)。そして目線を戻すと、その時よりも何倍も堂々と、誇らしげにステージに立つ3人がいるんですよ。もうこんなの無理じゃないですか。第2章からのLeadしか知らない私にとっては、その始まりの歌であるUpturnを歌うLeadの姿は本当に本当に胸に迫るものがありました。≪高鳴る鼓動はこれからの僕らのテーマソング≫って歌詞のところで、真ん中に立つ敬多くんが、横に立つあっくんの肩に手を置き、嬉しそうにしんちゃんの顔を覗き込むところなんて、もう、見たいのに涙で霞んで全然見えない。

曲自体は本当に前向きで明るい曲で、全然泣く曲調じゃないのに、全ステした10公演中、この曲だけは10公演で泣いてしまいました(アラサーになってから涙腺弱い、年か?)。どこかのMCかインタビューかもはや覚えてないんですが、確かあっくんが、「すごく前向きな歌詞で、でもこの時はこれくらい前向きに自分たちに言い聞かせるしかなかった、実はすごく不安だった」的なことを語っていて。きっと4人のLeadも本当に素晴らしかったからこそ、第2章の始まりはすごくすごくハードルの高いことだったんだろうなって。そこでくじけないでくれたLeadと、支え続けてくれた当時からのLeadersのおかげで、私みたいな新規ファンはこうしてLeadと出会えて人生変わったわけで。なんかもう今このブログ書きながらスタバで泣いてる変な人になってます(報告)。本当にLeadありがとう。Leadersさんたちもありがとう。15年、続けてきてくれて本当にありがとう。

 

 

15.Show me the way

アニバーサリーライブではアンコールのラストの曲だったこの曲で、アニバラコーナーの締めくくりでした。2枚目のシングルでこんなに爽やかで今でも廃れない曲を歌ってるLeadすごくないですか?全然古くならない。なんか全てが浄化される感じ、多分私途中からLeadのこと完全に拝んでた、拝まずにはいられなかった(?)、あとなんかひたすらに幸せで嬉しくてものすごい満面の笑みでこの曲の間見ていたら、とある公演の後の握手で敬多さんに「めっちゃ笑っとったね〜笑」と笑われたので相当アホ顔で見ていたんだと思われますごめんなさいすいません。なんかもう生きててよかったなぐらいまで思考が至ったのでオタクって人生幸せだなって思いましたとさ。最高。

 

〜ここまで、④感動のアニバラコーナー〜

 

 

そしてMCを挟んで、ここはアニバラコーナーの後なこともあってMC①よりは少し真面目な話が多かったような気がします(気のせいかもしれません←)

 

 

16.Beautiful Day

そして新曲Beautiful Day。リリースイベントやアニバラでたくさん聞けていたので、新曲なんだけどもはや安心感とか感じる、優しい曲。第2章始まりの時の曲がUpturnで、15周年節目の曲がこれで。やっぱり前向きで明るくて爽やかなんだけど、Beautiful Dayは少し「引っ張っていくぞ」みたいな要素が増えた感じがして、3人が歩んできた時間がそこにあるんだなあって感じながら聴いてました。とりあえずこの曲めちゃくちゃ大好き。聞けば聞くほど好きになるTHEスルメ曲。

 

 

17.Friendship

イントロから「Ah Uh~~~~~~」ってフェイクで始まるなんて私聴いてない(真顔)敬多くんの冒頭のフェイクかっこよすぎて震えた…THE良い声、良い声って辞書で引いた時に「敬多くんのFriendshipの冒頭フェイク」って出てくるように改変しておいて欲しいレベル(プッチモニ世代はすぐに辞書に書き足しがち)(年齢バレる)

これも初めて生で見た聴いた、とってもとっても良い曲だった。。。なんてったって歌詞がいい。「頼りないって笑うだろうけど、目一杯支えるよ」の古屋敬多さんほんと200点満点。頼りないって笑われちゃうキャラって前提の上で目一杯頑張るところがもう超満点。力の抜けたでも爽やかなダンスもとってもよかったし、なんかもうはあ〜今日も地球は回っているし空は青いし私は生きてるしいい1日だった、みたいになるからほんと死ぬ間際とかに聴いていたい(?)

 

18.Loud! Loud! Loud!

んでこれえええ!?!?!?!?ってなった、本編ラストの曲!!!!!!去年の1曲目が今年のラストですか!!!!!まじすか!!!!!なんかこう、最後の最後まで来ても感情を揺さぶり続けてくるLead陣営、鬼畜っすか!!!!!!

いやだってこの曲なんて好きとしか言えないじゃないですか、屈服するしかないじゃないですか、だってこの曲めっちゃかっこいいもん。。。SHOWCASEでやってた振り付けとWWでやってた振り付けの融合版みたいになってた…?本編ラストに来ても衰えるどころか上がってるダンスのキレってまじでどういう仕組みですかね。。。最後終わりのところの「Take it dowm ベビー上出来 電撃的 ならLoud」のところでLeadとダンサーさんが横一列に並んで踊るところ迫力がすごかったし、髪を振り乱してキレっキレな敬多くんを見て完全に頭に血が上って体温1度上がったもんね。そしてその衝撃を残しておいて曲が終わると同時にすっと照明が落ちて「ありがとう」ってクールに言って去っていくところまじ、…くぅーっ!って私の心の中の博多華丸さんが叫んでた()

 

〜本編ここまで〜

 

 

EN1.真夏のMagic

そして始まるアンコール!ラストの仙台だけは座席の後ろからLeadが登場して客席の横を通ってステージまで行く演出で、すぐ横を敬ちゃん伸ちゃんが通っていき倒れるかと思った。デビュー曲が長く長く愛されているグループってとってもいいと思うんですよね。振り付けとかも当時のままを3人が楽しそうに少しいたずらっ子な顔をして踊ったりして、すごい可愛かった。アラサーだけどその瞬間だけは10代に見えたよ…(ない)

Aメロをほぼまるっと客席にふり、Bメロになったら歌うかと思えばさらに振り続ける鬼畜な感じも面白かったですwいや一緒に歌おうよwでも聴いてるLeadさんがとっても嬉しそうだったから気づいたら歌ってたよね(結局)

 

 

EN2.トーキョーフィーバー

真夏のMagic終わった直後にDJさんがスクラッチをしてすかさず伸ちゃんがラップで入って…っていう結構な難易度の!入り方!どこか(大阪だっけ?)では間違えててTake 2してたけどwめっちゃ楽しかった〜〜〜〜〜この曲は私がLeadの応援をし始めて最初のリリースだったこともあってすごく思い出深いし、なんかこうアンコールでみんなでわちゃわちゃ踊って楽しむのすごい楽しかった〜〜〜〜〜客席とステージで一つになってライブが作り上げられて行く感じはLeadのライブに行くとすごく強く感じることの一つで、アンコールって特にその色が強く出るから1曲目も2曲目もすごーく楽しかったです!!!!!

ちなみに大阪公演の夜だけはこれがバージンブルーで、映像化されるのもバージンブルーらしいので、このシーンはDVDが出てももう見れないんですね。。。いやでもバージンブルーも普通に楽しかったからいいか(単純)

 

 

〜MC〜

このMCで毎回今後のお仕事の告知をしていたんだけど、伸ちゃん2FACE→あっくん義風堂々→敬ちゃんホスト、の流れで、ほんと3人とも色々頑張るなあって思ってました!ソロ仕事って、その間どうしてもグループの活動がしづらくはなるけど、それぞれが新たな出会いがあったり学びがあったりで一回りもふた回りも大きくなって帰ってくるんだろうなと思って、楽しみにしてようと思いました◎みんな頑張れ〜〜〜

 

 

EN3.Say Good-bye Say Hello

そして本当に最後の最後のこちらの曲。ライブの最後に歌えるような、「さよならじゃなくてまたな」って言えるような曲を、という思いでカップリングとして作られたこの曲。なんかもう私の中で今年の夏のLead版蛍の光って感じで、この曲聞いたら帰り支度しなきゃって思って切ないけど、でも「ああまた素晴らしいライブを見せてもらった」って感謝の気持ちでいっぱいにもなりつつ聞ける本当にいい曲でした。

この曲はあっくん作詞ですが本当にこの歌詞が大好きで。特に2番のBメロ?からサビが本当に本当に素敵なんですよ。

 

あの頃から何が 変わったのかな
街並みや環境 悩む内容
振り子みたいに 進んでは戻る毎日
今がうまくいかなくても

 

Say Good-bye Say Hello
長い夜の後は
やがて眩しい朝が訪れる
苦しさも「綺麗」っていつか言えるような
明日を信じて歩いてる

 

私は仕事や私生活で個人的にこの夏は色々悩んだり苦しかったりしたので、この歌詞が発売当初から本当に心に刺さって大好きで。特に、苦しみもいつか力になるとか、よかったと思えるとか、苦しみを乗り越えて幸せがあるみたいな、マッチョ系な歌詞は世の中たくさんあるんですけど、≪苦しさも「綺麗」って≫、って、「綺麗」という言葉のチョイスをするあっくんが本当に素晴らしい表現をする人だなあと思って、この部分は毎回本当に聴き入ってしまいました。。。もうこの頃には泣きすぎて目の周りがカピカピになってるのが恒例行事でしたw

 

 

 

いや〜…あまりにまとまりのない文章ですが伝わったでしょうか(伝われ)。細かいことはいいんです、とにかくLeadのライブという最高の場があることを知ってください、そして是非是非是非是非足を運んでみてください。私のブログごときじゃ心が動かないぞというほとんどのみなさま、こんな素敵なライブ、そして7/29-30で行われた圧巻のアニバーサリーライブの両方が収録されたDVD BOXがなんと!12/20に!発売となります!!!!!!!冬のボーナス出た後ですね!優しい!クリスマスプレゼントにぴったりですね!優しい!多分お年玉の前借りもできそうですね!優しい!!!!!(ゴリ押し)

youtu.be

 

 

 

そしてそしてちょっとでも行きたくなったそこの!そこのあなた!そう君ですよ今もうこのブラウザ閉じようと油断したそこのあなた!!!!!4月に、Leadのファンクラブライブである、Leaders Party 15の開催が発表されました〜!!!!!!

 

こちらはチケット申し込みのためにはファンクラブ入会が必要ですが、断言します。Leadのファンクラブ会費(入会金1,000円+年会費4,000円)、実質タダです。楽しいこと間違いなしなので、是非是非気になった方は足を運んでみてほしい…というか絶対知ったら好きになっちゃうので、私みたいに「もっと早く出会いたかった。。。」と後悔する人を減らしたい。。。。ファンクラブライブがどんな感じかきになるという方はこちら↓

tok-314.hatenablog.com

 

 

 

Leadさん、素敵なライブをありがとうございました!昼夜2公演本当にいつもハードだと思いますが、体に気をつけて、ずっとずっと素敵なステージを見せてください…!

大好きです!!!!!!!