私は耳で恋をする

ある日歌声の一撃で沼に落ちたオタクの話です

ミュージカル #プリシラ でアダムに心奪われたあなたへ~古屋敬多という最高な沼への誘い~

 

 

"Gayってぇ、
楽しむってことでしょ~!?"

 

 

このセリフが瞬時に情景と共に脳内再生されたそこのあなた。
是非お友達になりましょう。

 

 

 

2019年3月9日より日比谷・日生劇場にて公演中のミュージカル「プリシラ」の登場人物、アダムのセリフの一つです。そしてこのブログは、そのプリシラでWキャストの一人としてアダムを演じる、Leadの古屋敬多さんに興味をもってくださった方の背中をそのまま沼に突き落とす…もとい、もっと知ってもらいたい!と勝手に押し売りするそんなお節介丸出しなブログです。

(いつも長くなりがちだけどこのブログは読みやすく!簡潔に!を目指します!!)

 

 

プリシラとは?

 これはもう私なんかが説明するまでもないですが。

www.tohostage.com

 

原作は1994年に 公開された、3人のドラァグクイーンたちによるドタバタ珍道中を描いたオーストラリア映画。低予算で製作されたにもかかわらず世界中で大絶賛を浴び、その奇抜でオリジナリティ溢れる衣装によりアカデミー賞衣装デザイン賞も受賞。今やLGBTQのバイブル的な作品となりました。

2006年にはミュージカル版がオーストラリアにて誕生。マドンナやドナ・サマーといった往年のディスコヒッツが鳴り響く中で、豪華絢爛な衣装をまとったキャストたちが歌い踊るゴージャスな舞台は、ロンドン・ウエストエンド、NY・ブロードウェイを含む15カ国以上の国で上演されてきました。

 

というわけです。(引用しただけ)

 

日本での待望の初演が2016年12月。2年以上も前のことであるのが信じられないほどに鮮烈な印象を残した作品でした。冒頭から、音とエネルギーの塊がステージから客席へとぶつけられる感覚。あれよあれよと世界観に巻き込まれ、主人公やその周りの登場人物のさまざまな一面に共感したり、驚きを覚えたり、それでもみんな前を向こうとする姿に、劇場を出る自分の顔が入る時よりも少し上を向いている感覚になって。

 

そんなエネルギッシュでファビュラスな作品が、とうとう2019年3月、帰ってきました!メインのキャラクターの3人、ティック(山崎育三郎さん)、バーナデット(陣内孝則さん)、そしてアダム(ユナクさん/古屋敬多さん)は、それぞれにドラマがあり、LGBTQとしても異なる立ち位置で、それぞれの悩みを抱いて。と、これ以上作品のことを語るとそれだけでブログが終わりそうなので、プリシラ自体への感想や想いはこの辺にしておこうと思います。。。(公演期間終わったら別で書くぞ)

 

 

古屋敬多さんとは?

今回紹介したい古屋敬多さんは、普段はLeadというダンスボーカルグループで、音楽活動をしています。

å¤å±æ¬å¤

前回の2016年のプリシラ初演が実はミュージカルは初出演!アダムという、欲情的で感情的で、直観に突き動かされるパワフルな役に体当たりで挑戦し、たくさんの反響を得ました。それがわかる会話が、座長の山崎育三郎さんのラジオ番組に出た時のこちら。

 

 

 

 

古屋敬多さんとは、神様からえこひいきされたのではと疑わしいほど魅力に溢れた素晴らしい人です(ざっくりすぎてごめんなさい)。こんな頭のおかしい記事も書いていますのでお時間がある方はどうぞ↓

tok-314.hatenablog.com

 

1988年6月13日生まれ(現在30歳)※見えなくないですか!?
福岡県出身
14歳でLeadとしてデビュー

lead.tv

 

そう、あんなに若さはじけるキュートでセクシーで爆発的なアダムちゃんを演じつつも、30歳という大人な男性です。育三郎さんと、学年でいうと3つしか違わないのです。芸歴は長く、なんと現在デビュー17年目です。そして、陣内さんと同じく出身は福岡の九州男児です!

 

性格は「天然」とよく言われます。想定外の行動で周囲を驚かせることが多いですが、本人は意外とその自覚はなく、以前、楽曲の歌詞にちなんで「女性を振り回すのと振り回されるのどっちがいい?」と聞いたら真面目な顔で「いや、でも振り回すとかきっとできんと思うから。。。」と戸惑われて、こちらが盛大に戸惑いました。
ネガティブとポジティブ両方あるからネジティブ(ポガティブでも可)」という斬新すぎる自己紹介をしているように、あの天真爛漫そうな笑顔の裏側には繊細で悩んでしまう一面も。(でも、お仕事の場ではそれを隠しているところも好き。)あとは感性が独特で、日々のツイートやブログでも彼の目線で世界が切り取られていて素敵です。そして極めつけには作詞にも彼の個性がバチバチに出ていてとってもおすすめです。(これに関しては暑苦しいブログ書いてた)

 

tok-314.hatenablog.com

 

 

今回のアダム役を見た方は想像つかないと思うのですが、実は元々はとても太りづらい体質をしていて、今回のプリシラも見越してか、2018年ごろから本格的に筋トレをはじめ、肉体改造に取り組んできました。ぜひ、初演と今回のアダムの写真を見比べて見てください。体型の差に驚くはず。体重を落とさないためなのか、単に好きなのか、敬多くんといえばバナナ、バナナといえば敬多くんというレベルにバナナをよく食べています。房ごとカバンに引っ掛けて持ち運ぶのはさすがに最近やっていないんでしょうか。。。(笑)

(初演の稽古の時の写真、細さがわかる)

f:id:tokshibata:20190313185013j:plain

 

 

 

Leadとは?

 

lead.tv

 

 そんな古屋敬多さんが所属するダンスボーカルグループ、Leadについても。2002年7月31日デビュー。現在は古屋敬多さん以外に2名のメンバーで、計3人組で活動しています。

 

谷内伸也(タニウチシンヤ)さん
(31歳、大阪府出身)

f:id:tokshibata:20190313191941p:plain

 

鍵本輝(カギモトアキラ)さん
(30歳、奈良県出身)

éµæ¬è¼ 

 

三者三様なイケメンじゃないですか…?(シンプル)(顔面が強い)

 

Leadについては百聞は一見に如かずだと思うのでこちらをどうぞ。2019年1月30日に発売された30枚目のシングル「Be the NAKED」のMVです。

youtu.be

 

ちなみにこの曲の途中で出てくる、足の間あたりをさわさわっとする少しセクシーなダンスが「モザイクダンス」と言われる振り付けなんですが、これを稽古場で育三郎さんが一緒にやって下さったそうでファン歓喜

 

そして実際のプリシラのカーテンコールでもこの振り付けをやってくださいました!!!!!

 

 

Leadが所属するライジングプロダクションという事務所は、今話題のDA PUMPさん、三浦大知さんをはじめ、多くの実力派アーティストの所属する事務所です。

www.rising-pro.jp

 

Leadはあの歌とダンスの神の三浦大知さんから「肺が4つある」と言われたほど運動量の多いダンスをこなしつつパワフルな歌とラップで魅了する素晴らしいグループです。例えばライブの映像を見てもらえたらわかるのでは…2018年夏のライブ映像のダイジェストをどうぞ↓

 

youtu.be

 

興奮冷めやらない私の気持ち悪いブログもどうぞ。

tok-314.hatenablog.com

 

古屋敬多沼に入るには?

さあ、ようやく本題です。プリシラでアダムが気になる!気が付くと目で追ってしまう!というあなた。とはいえそこからどうしたらいいのか…?わからないことだらけですよね。では古屋敬多沼に入水していただくためのありとあらゆる手段を今からご紹介させてください!!!!!(何を隠そう私もここ3年ほどでファンになった新規なので至らない点があれば先輩たち教えてくださいね…!!!)

 

①なにはともあれまずSNS

現代は便利ですね。無料で・親指一つで・今すぐに、気になるあの子の情報をゲットすることができます!!!

 

まずはTwitter。ひとまず敬多さん本人と、Lead公式アカウントをフォローして下さい!もしよければそのあとに伸也さん輝さんも。

twitter.com

twitter.com

 

次にインスタ!こちらはLead公式は一時期のみの限定アカウントでしたので今は更新していませんが、過去の写真などが見られます!

www.instagram.com

www.instagram.com

 

そして忘れちゃいけないYouTube!先ほどいくつかリンクは貼りましたが、本当にお宝映像が満載です。最初はこれを掘りつくすだけでもかなり楽しい。

www.youtube.com

 

次にブログ。どなたでも見られるアメーバブログと、有料会員のみのブログの2種類があります。

ameblo.jp

 

有料会員のブログは、ライジングプロダクションのモバイル専用サイトに登録頂かないといけません。(リンクうまく貼れてるか自信がない)こちらは月額300円、年間に直すと3,600円ですが、個人的には敬多さんはアメブロとこちらのブログで書く内容を変えてくれたりなどかなりオタクへの至れり尽くせりがすごい方なので、実質無料くらい位の感覚です。

sp.rising-pro.jp

 

あとはLINE!!!!!公式からお知らせが来ますので、ぜひお友達登録しておいてください!

line.me

 

 

②Leadの楽曲、今ならサブスクで!!!

デビュー17年目のベテランユニットLead。がゆえに、楽曲も本当にたくさんあります…!でも安心してください。今ならサブスクで全曲聴けるのです。

※サブスク:サブスクリプションの略。定額制聴き放題音楽サービス。一部機能であれば無料で聴ける部分もあり。

 

Spotify

open.spotify.com

 

他にもAWA、LINE MUSIC、dヒッツなど、様々なサービスでLeadの楽曲が聴けます!YouTubeにもかなりの数のMVが上がってはいますが、全曲制覇するならサブスクで♪

pony-canyon.lnk.to

 

 

③ファンクラブライブ、来てみません?

はい、②から③でいきなりハードルがぶちあがるのは自覚しております。すみません。でも、プリシラが終わって1週間後に、Leadのファンクラブライブツアーが開幕するのです!!!ファンクラブでないとチケットは取れないのですが、都合が悪くなって行けなくなった方などから譲って頂ければ、非会員の方でも行けるはず…!(これはちょっとあまり大々的には言ってはいけないかな。。。)

 

lead.tv

初日の4/5名古屋公演から、5都市9公演!東京はオーラスの4月28日です。

 

とにかく、Leadの良さはライブに一度足を運んでいただければ絶対に伝わります…!ダンス、歌、ラップ、そして総合的なエンターテインメント。アダムとしての魅力に心奪われた皆さんに、また大きく違う、ふり幅の大きな古屋敬多の魅力を伝えられるはず!!!!!そしてもしかしたら、MCなんかでちらっとアダムちゃんが顔をのぞかせちゃうかも…?ファンクラブ、と名はついていますが、初めての方でも絶対に楽しめるライブです!なんか行きづらいなって方、そんなことありません!おひとりさまでも、全力で楽しめるのがLeadの魔力です!!!!!

 

(自分の引用ばっかで恐縮ですがファンクラブライブってこんな感じ)

tok-314.hatenablog.com

 

ファンクラブライブのことは「Leaders Party」と呼びます!Leadersとは、Leadのファンの総称で、ファンクラブの名称もLeadersです!Leadのファンが集まるパーティーってことですね!通称「リダパ」と略されたりもします。今回は16回目の開催ということで、#リダパ16 なんてタグも敬多くんが使っていたりしますね!ぜひ、ぜひ!!!ご都合がつくようなら、1公演でもお越しください!!!!!

 

ちなみにリダパは基本的には全席自由の整理番号制での入場になります。会場によって、椅子がある場合と、完全スタンディングの場合があります。ホールや劇場のように傾斜はなく、フラットな床の会場が多いので、ライブ慣れしていない方は少し躊躇するかもしれませんが、大丈夫!もみくちゃになるようなことは一切ないですし、とても平和な雰囲気です♪

 

 

④今後の現場に備えましょう

(訓練みたいになってきた)

 

ファンクラブライブいきなり来てください!とか言われても皆さんご都合もありますしね、難しいですよね。ここから先は確定情報は一切ないのですが、去年やおととしはこんな感じだったよ~というざっくりした話になりますのでご了承を。フォロー頂いた各種SNSでお知らせがおいおい出てくるはずです!!!!!

 

・GWに(もしかすると)ライジングのフェスイベント!?

・そのうち新曲リリースあるかも!?

・夏にはきっとライブツアーがあるはず!

 

この3点です!!!!!

 

 

・GWに(もしかすると)ライジングのフェスイベント!?

 これは一昨年が初の試みで、昨年も開かれました、「5月の風」というライジング事務所の男性アーティストが一同に会すフェスイベントです!!!

www.rising-pro.jp

 

今年も開催するかは一切不明ですが、もし開催されれば、Leadはもちろん、DA PUMPさんや三浦大知さん、w-inds.やBuZZなど、実力派ぞろいで見どころしかないステージが一度に見られる超お得イベント!!!!!(開催されるといいなあ…)

もしGWに旅行などの予定がない方は、なんとな~く予定を開けているといいことがある、カモ…?????(一切の根拠はありません)(願望)

 

・そのうち新曲リリースあるかも!?

1月30日にシングルをリリースしたLeadですが、大体年間に1~2回ほどのリリースがあるイメージ。とすると次は夏ごろに何かあるか…!という期待。

 

リリースがあると、おそらくリリースを記念したイベントが開催され、無料でミニライブが観られたり、CDを買うとあの顔面の強い…もとい、イケメンたちと握手することもできたりします!このイベントに関してはシステムがやや複雑なため色々と補足説明が必要だったりするのですが、それは開催が決定してからということで。

 

Leadにはまって最初のリリースイベントで頭がおかしい私の様子を晒しておきますね。

tok-314.hatenablog.com

 

 

・夏にはきっとライブツアーがあるはず!

 今回4月に開催されるのは「Leaders Party」というファンクラブライブツアーだと書きましたが、Leadは夏に「Upturn」という題名で通常のライブツアーがあります!最速先行チケットはファンクラブ入会が必要ですが、こちらは一般販売もありますし、スタンディングではない会場も多いので、お一人でも参加がしやすいのではないでしょうか!夏の予定は、ぜひLeadに☆彡

 

 

 

 

ということで走り書きでしたがいかがでしたでしょうか!!!!!大した情報量でもないのですが、気になった勢いをそのままに気軽に読んで、気軽にいろんなものをフォローして、気軽に現場に来ていただきたい!!!!!その気持ちだけ受け取ってください!!!!!(勢い)

 

Leadは、古屋敬多沼は、楽しいぞ!!!!!

 

 

 

tok-314.hatenablog.com